関連書籍

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

誰もがファシリテーターになるための実践的なノウハウが凝縮された本。「会議をどうにかしたい!」と思っている初心者の方にお勧めです。


板書の極意

ファシリテーション・グラフィックの「聴いて」「書いて」「考える」を紙面で疑似体験しながら、板書のポイントが学べます。実践事例も盛りだくさん!


システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

「システム開発現場」に限らず、ファシリテーションを軸にしたチーム運営について幅広く書かれた良書です。チームの悩みを抱えている方に最適!


ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

筆者が経験した12のショートケースに基づいてファシリテーションの技法を解説しています。理論と実践が同時に学べるお得な一冊です。


ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

世界中の企業、学校、政府、NPO、コミュニティで実践されている全員参加型の話し合いの技法を紹介した良書です。あなたもワールドカフェを実践して組織や社会を変えていきましょう!


なぜ社員はやる気をなくしているのか

ベストセラー「会社はなぜ変われないのか」の著者が、変革を支援・促進するファシリテーター型のリーダーシップを「スポンサーシップ」という新しい概念で解説した好著。


何を言っても許される「場と空気」のツクリ方 (Doyukan BrushUP Series)

ファシリテーションの初歩の初歩を、様々な実践例とともに紹介。「大蛇アナコンダ」「飛んでイスタンブール」「ヘドロ部長」など困ったチャンへの対処法も笑えます。


チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

場づくりから協働意欲を高めるアクティビティまで、バラバラな個人を短時間のうちに活性化したチームに育て上げる技法を、ケーススタディを交え解説!


サルでも使える会議の本 (アスカビジネス)

「会議のトラブルを予防する七つ道具」など、さくさく進んで、結果が出る会議を進めるノウハウを「会議の王様」が伝授します。


人やまちが元気になるファシリテーター入門講座―17日で学ぶスキルとマインド

1日5分×17日間で、あなたもファシリテーターになれる!? アイスブレイクから心構えまで、豊富なファシリテーターの経験が凝縮された力作です。