2018年1月27日(土)in高知【シリーズ:四つのスキルを味わおう ①場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる~】四国サロン

担当運営委員からのご案内

ファシリテーションは、職場やサークルなど、様々な話し合いの場で参加者の想いと知恵を寄せ合い、より効果的で、ワクワクする成果をうみだします。そのためにファシリテーターが身につけていたいスキルが4つあります。①場のデザインのスキル、②対人関係のスキル、③構造化のスキル、④合意形成のスキルです。四国サロンでは、この4つのスキルをシリーズで体験し、学び合う例会を今年も開催します。

1月例会のテーマは、このシリーズの1回目、『①場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる~』です。

座席の配置はデザインを考える上で必須ですが、様々な配置を試行錯誤してみるのは、あまり経験したことがないと思います。今回は、色んなレイアウトを実際に体験して、どんなレイアウトが話しやすいかを考えます。また、レイアウトにプラスして、模造紙や付箋、ホワイトボードだけでなく、様々な小道具の効果的な使い方も一緒に考えます。

また、今回は、終了後、閉場までに30分ほど余裕を持たせた進行にする予定です。ファシリテーションを学ぶ者同士、情報交換しましょう。ぜひお気軽にご参加ください。

テーマ

【シリーズ:四つのスキルを味わおう ①場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる~】

対象

ファシリテーター初心者からベテランまで

ファシリテーター

MF:はる

日時

2018年1月27日(土)
13:00~17:00(受付開始 12:45)

場所

高知市市民活動サポートセンター 大会議室
高知市鷹匠町 2丁目 1-43 高知市たかじょう庁舎2階
http://www.kochi-saposen.net/

参加費

FAJ会員無料(一般 1,000円)

定員

20名

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com
例会の前後にお時間がありましたら、こちらもございます。

運営委員会

10:30~11:30
例会当日の朝9時から、四国サロン運営委員会を開催します。四国サロンの例会の企画、準備、運営などを話し合う会です。リアルなファシリテーションの話し合いが行われています。どなたでも見学可能ですので、お気軽にお申込み下さい。

四国サロン 例会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

運営委員会(見学) 必須

入力例:0312345678

泡の会(懇親会)

今回は事前募集しません。当日希望者で決めて行きましょう!