2017年8月26日(土)in高知【シリーズ:四つのスキルを味わおう ③ 構造化のスキル~かみ合わせて、整理する~】四国サロン

担当運営委員からのご案内

見える会議を作ろう!

話し合いや会議の場で、全体像が見えなくなったり、議論されているポイントがわからなくなったりすることはよくあります。そんな時にはホワイトボードなどに板書したり、図解を使ったりして議論を見える化すればいいと基礎講座では学びます。でも...それを現場でうまく使いこなせていないと例会チームでは感じていました。

私たちはついつい、進行順を無視し、噛み合わない議論をして「書きにくい会議」をしてしまってはいないでしょうか?そのせいで、板書や図解が難しくなっているのかも?

だったら、会議そのものが「見えやすい、書きやすい」会議になればいいんじゃない!?というのが、今回の主題です。会議のリーダーも参加者も使える、隠れファシリテーターとしてのコツをお伝えします。

テーマ

【シリーズ:四つのスキルを味わおう ③ 構造化のスキル~かみ合わせて、整理する~】

対象

ファシリテーター初心者からベテランまで

ファシリテーター

8月例会チーム:MF:はる、えーこ、らっしー

日時

2017年8月26日(土) 

13:00~17:00(受付開始 12:45)

場所

高知市保健福祉センター 3階 中会議室B

高知市塩田町18番10号

JR高知駅北口より徒歩10分

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/35/hokennhukusisennta.html

参加費

FAJ会員無料(一般 1,000円)

定員

20名

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

例会の前後にお時間がありましたら、こちらもございます。

運営委員会 10:30~12:00

例会当日の朝10時半から、四国サロン運営委員会を開催します。四国サロンの例会の企画、準備、運営などを話し合う会です。リアルなファシリテーションの話し合いが行われています。どなたでも見学可能ですので、お気軽にお申込み下さい。

懇親会(泡の会)17:30~

参加費4,000円程度。例会の感想を語り合ったり、参加者同士の親交を深めたりする会です。ぜひ、ご参加ください!

四国サロン 例会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

泡の会(懇親会)必須

運営委員会(見学) 必須

入力例:0312345678