2017年9月9日(土) 関西支部定例会(テーマ1)関西支部

9月は午後3テーマ、夜1テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【Lテーマ】

認知と表現の限界に挑む!! ~ズレが生み出すダイナミズム~

開催日&会場

2017年9月9日(土)

西宮市民会館地図はこちらをクリック

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
・阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
・JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(401号室)
12:00~12:45  ランチアワー(401号室)
12:30~12:45  定例会初回説明会(401号室)
12:45~13:00  定例会受付(テーマ1: 401号室・テーマ2: 502号室・テーマ3: 402号室)
13:00~17:00  定例会(テーマ1 :401号室・テーマ2: 502号室・テーマ3: 402号室)
17:15~18:00  リフレクションアワー(401号室)
18:15~22:00  定例会(テーマ4: 401号室)
または
18:30~20:30  泡の会 (えびす大黒 西宮えべっさん店/会費:3500円)

★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に401号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

テーマ概要

●認識のズレがあるのは当然のこと!!
皆さんは、こんな体験はありませんか?
「なんで私の言ったことがわからないの?」、「ちゃんとわかるように説明してくれよ」
「あんなはずじゃ...」、「こんなはずじゃ...」・・・等々
こういうことは日常茶飯事のはずです。
そして「この葛藤、ジレンマをなんとかしたいっ!!」と思い、
私たちが、コミュニケーションや、ファシリテーションといったスキルを学びつづける、1つのキッカケとなっています。
今回企画チームは、この《思ったこと、言ったことが伝わらない》を《表現と認知のズレ》と捉えました。
ところで、《ズレ》が生じる事自体を無くすことは出来るのでしょうか?
また、《ズレ》は本当に悪いモノなのでしょうか?答えは「No」です。
そこで、今回はこの《ズレ》を見事に体感できる、優れたボードゲーム「テレストレーション」を使って、《ズレ》が生み出すダイナミズムを探究することが狙いです。

●あの興奮をもう一度!
ワークで使用するボードゲーム「テレストレーション」は、去る7月に琵琶湖畔で行われた関西支部運営委員合宿で、今回のMFとばっちさんが紹介をしてくれました。
夕食後の宴会で始めた「テレストレーション」で《表現と認知のズレ》を体感し、その《ズレ》が生み出すダイナミズムに全メンバーが熱中!興奮!心を1つにゲームの行く末を見守り・・・
気がつけば深夜の2時でした(笑。
そんな興奮をみなさんにも、ぜひ体験していただきたいと思います。

●誤解される怖さ・楽しさ・インパクト
通常、ボードゲームは勝敗を競います。最近若い人の活躍で話題になっている将棋、囲碁にしても勝ち負けを競います。そこには強弱、善悪、優劣といった対立構造が生まれがちです。しかしテレストレーションは勝敗を競うものではありません。
このゲームは、与えられたお題に対して、自分が「これだ!」と思った文字や絵を描き、それを順々にメンバーが《解釈》していきます。
そのプロセスで、他人との物事の《解釈》や《認識》の「ズレ」を体感し、勝敗ではない、「ズレ」の見える化で、「ズレる」と「外れる」の差もわかります。

●手放す勇気、受け入れる興奮
Let's play Telestrations!とにかくやってみましょう!
自分の《表現》が、一旦手を離れて戻ってきたとき、どんな「ズレ」が待ち受けているでしょうか。
ファシリテーションする中で他人と認識の「ズレ」に気づき、対処する、そんなスキルを磨くためのヒントが見つかればと思います。
9月9日(土)はテーマ1で決まりですね!

プログラム(予定)
1.オリエンテーション
 グループ分け、チェックイン、アイスブレイク
2.経験の共有
  ・誤解された体験
  ・Let's play Telestrations!
3.探求
  ・ダイアローグ
4.具体化
  ・明日から生かせること
5.ふりかえり

対象

どなたでもOK

定員

24名

参加費

会員/無料
非会員/3,000円

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

鳥羽秀人(とばっち) 【FAJ会員】

企画

とばっち、ひろ、まりね、もーりー 【すべてFAJ会員】

泡の会(懇親会)

場所:えびす大黒 西宮えべっさん店
金額:3,500円(コース、飲み放題)

※泡の会をキャンセルする時は

kansai-member@faj.or.jp 宛にお知らせください。
※会場の予約の都合がありますので、3日前(9/6)までにお願いします。以降のご連絡の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。

関西支部テーマ1
申込み受付を終了しました。