2017年12月9日(土) 関西支部定例会(テーマ3)関西支部


12月は午前1テーマ、午後3テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

1部【Pテーマ】2部【Lテーマ】

ほんとは使えるOST~OSTの肝ってなんだ!?~

開催日&会場

2017年12月9日(土)

西宮市民会館地図はこちらをクリック

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
・阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
・JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール

09:4510:00  定例会1部受付(401号室)
10:00~11:30  定例会1部 会員限定(401号室)
12:00~12:15  定例会 初回参加者説明会
12:15~12:30  定例会2部受付(401号室)
12:30~17:00  定例会2部(401号室)
17:15~18:00  リフレクションアワー(401号室)
18:30~20:30  ポットラックパーティー(401号室/会費:2000円)

★見学及び初参加のみなさまへ
12:00に401号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします.

★リフレクションアワーは、ワーク終了後に他テーマの参加者と合同で本日のふりかえりを行う場として設定しています。

★定例会後の懇親会は、ポットラックパーティーとなります。

テーマ概要

OSTイメージ200px.jpg

近年、組織を取り巻く関係者(ステークホルダー)の増加に伴い、価値観や属性が多様化する中、関係者全員が参加するホールシステム・アプローチを導入する組織が増えてきています。
中でも、ワールドカフェについては日本中のあらゆる組織で実施されるようになり、
どこかで耳にされた方もおられるでしょうが、同じホールシステム・アプローチのひとつであるオープン・スペース・テクノロジー(OST)については、日本では今一つ拡がりを見せていません。
実は、OSTを行ううえで重要となる「オープンな場」を作るには、外してはいけない
いくつかのコツがあるのですが、そうしたコツを踏まえることなく実施し、結果、残念なことに
クローズドな場になっているOST(CST!?)を見かけることも少なくないのが原因かもしれません。
日本にOSTをもっと広めたい!というわけで、この定例会ワークでは、午前中の1部を「OSTの裏側をお見せします!」と称し、不肖コイケが10年間貯めに貯めたOSTのコツをお伝えしながら、参加者全員でコツや本に忠実に準備を行い、
企画を練り上げます。
次に、午後からの2部では「OSTを体験しよう!」と称し、午前中に練り上げ準備したOSTを実際に実施し、
そこで得た知見をもとに「OSTのこれが肝だ!」をまとめ上げます。
1部ではOSTを実施してみたいと思っているあなたを、2部ではOSTを体験したいと思っているあなたをお待ちしています。

【OSTとは・・・?】
OSTとは、数人から数百人全員が一堂に会して主体的に話し合い、人々の自律的な関与を引き出し、
組織や地域の壁を超えた問題解決への取り組むファシリテーション手法です。
ワールドカフェやAI(アプリシエイティブ・インクワイアリ)、フューチャーサーチなどと
ならんでホールシステム・アプローチの代表的な手法の一つです。
参加者の当事者意識が最大限発揮されることで、深い議論と、具体的な行動プラン、ビジョン、チーム形成などが
短時間で到達できることに最大の特徴があります。

対象

参加形式は以下の3通りから選べます、参加申込フォームでご希望をお選びください。
※それぞれ参加条件が違うのでご注意ください。
 1)1部(Pテーマ)+2部(Lテーマ) 終日通し参加
 2)1部(Pテーマ)のみ 午前参加
 3)2部(Lテーマ)のみ 午後参加

 【参加条件】 
 ・第1部(午前):FAJ会員のみ(中級者、ベテラン、上級者対象プログラム)
 ・第2部(午後):どなたでもOK
 ※非会員の参加は、本ワークでは第2部(午後)のみになります

定員

1部、2部とも制限なし

参加費

・FAJ会員:無料
・FAJの定例会に初めて参加する非会員:無料
・FAJの定例会に参加するのが2回目以上の非会員:3,000円
※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

小池秀裕(コイケ) 【FAJ会員】

企画

コイケ、うりぼう、ひろ、ぴーちゃん、当日の1部に参加される方 【すべてFAJ会員】

ポットラックパーティ(懇親会)

定例会の会場で、ポットラックパーティを行います。
お買い物ワークショップで、買い出しから場の作成をみんなで行います。
持ち込みも大歓迎です。持ち込みによる会費割引はありません。悪しからず・・・。
※生もの等はご遠慮ください。
場所:401号室
会費:2,000円を予定

関西支部テーマ3
申込み受付を終了しました。