2017年8月5日(土) 関西支部定例会(テーマ1)関西支部

8月は午後2テーマを開催いたします。
他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のページでご確認ください。

【L&Pテーマ】
100年世界 ~世界の未来体感ゲームワーク:三国編~

開催日&会場

2017年8月5日(土)

西宮市民会館地図はこちらをクリック

兵庫県西宮市六湛寺町10-11
・阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
・JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール

10:00~11:50  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(502号室)
12:00~12:45  ランチアワー(502号室)
12:30~12:45  定例会初回説明会(502号室)
12:45~13:00  定例会受付(テーマ1:403号室・テーマ2:502号室)
13:00~17:00  定例会(テーマ1・テーマ2)
定例会終了後  ポットラックパーティー(502号室)

★見学及び初参加のみなさまへ
12:30に502号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。

★今月は夜テーマは実施しません。
★定例会後の懇親会は、ポットラックパーティーとなります。
 また今回ふりかえりはポットラックパーティーの中で行います。

テーマ概要

世界の未来を体感するワーク
今回はとある手法で世界の未来を視てみます。

未来は現在の延長上
そう思われる方も多いでしょうが、本当にそうでしょうか?

現在アメリカが超大国として世界に君臨しており、中国は経済的・政治的に実質2番手の位置につけております。
では、ここから先、10年後、20年後も同じような国家が繁栄していくのでしょうか?

少し後ろに歴史をふりかえってみると...

■1900年代:世界はヨーロッパが支配しており、ロンドンは世界の中心であった。
 平和で繁栄したヨーロッパが世界を支配し続けるかに思われていた...

■1920年代:ヨーロッパは大きな大戦により引き裂かれていた。ヨーロッパの周辺地域であったアメリカや日本が大国として台頭してきており、共産主義がロシアを席巻していた。
不利な講和条約を押し付けられたドイツは当分再浮上するはずがないと思われていた...

■1940年代:ドイツは再浮上したどころか、フランスを征服しヨーロッパを支配していた。
ソ連はドイツと同盟を結んでおり、ドイツに立ち向かう国はイギリス1か国のみ。戦争はもう終わっているかのように思われた...

■1960年代:ドイツは敗れ戦争で荒廃していた。ヨーロッパはアメリカとソ連に二分され、アメリカは超大国に躍り出た...

■1980年代:アメリカは戦争に負け、ベトナムから追い出され、イランからも追われた。
アメリカはソ連を封じ込めるために毛沢東の中国と手を組んでいた。

各時代ごとに、永遠に続くと思われた覇権国も、次の時代には他国に移り変わりゆく、もしくはパワーバランスの変遷が見られます。


地政学をとりいれ、歴史や政治要素を盛り込み、複雑緻密に計算された世界体感ゲーム"World Simulation
Game(WSG)"
今回はWSGのトライアル版ワーク"三国編"
WSGを通じて現代の歴史を潜り抜け、世界の未来の片鱗を覗いてみるというワーク内容です。

このワークでは参加者のあなたは一国の元首になるかもしれません。一介の労働者になるかもしれません。
世界のシステムの中にあるどんな役割になるのか!?
それはやってのお楽しみ~♪

(※上記一部"100年予測"ジョージ・フリードマン著より抜粋)

対象

どなたでもOK

定員

40名

参加費

会員/無料
非会員/3,000円

FAJ入会申し込みページ

持ち物

・名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
・筆記用具:プロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

江川 徹(FAJ会員)

企画

江川 徹、伊藤 卓(以上、FAJ会員)

ふりかえりポットラックパーティ(懇親会)

定例会会場で、ふりかえり泡&ポットラックを行います。
お買い物ワークショップで、買い出しから場の作成をみんなで行います。
持ち込みも大歓迎です。持ち込みによる会費割引はありません。悪しからず・・・。
※時期的に生もの等はご遠慮ください。
場所:502号室
会費:2,000円を予定

関西支部テーマ1
申込み受付を終了しました。