2017年10月29日(日)自然観察とファシリテーション群馬サロン

テーマ概要

テーマ

自然観察とファシリテーション

日時

2017年10月29日(日)13:00~17:00(受付は12:30~)

場所

山名八幡宮周辺/高崎市南八幡公民館

参加費

会員及び学生 500円  一般:1,000円

テーマ詳細

自然の中は小さなサインに溢れています。
しかし私たちはその多くを見過ごしてしまっているのではないでしょうか?
自然観察指導員の方々は、私たちの目や耳や手を使って、そのサインに気付いて欲しいと願い、様々な工夫をしています。それは、まさにファシリテーションといえるものではないでしょうか。

この例会では、前半は自然観察指導員の方々のエスコートにより、秋の山名地域を散策していただきます。後半は、屋内へ移動し、観察で気付いたことなどをシェアしながら、各自のファシリテーション観について考えを深めていきます。

【対象者】
専門的な知識や難しい知識は必要ありません。構えずに、ファシリテーションを体験してみたい方、五感を刺激し、新たな視点、新たな気付きを得たい方、お待ちしています!

☆ご参加にあたっての注意事項☆
・雨天決行(ただし、荒天の場合は中止します。)

・動きやすい服装、歩きやすい靴での参加をお願いします。帽子等の日よけ、雨合羽、長靴等は天候に応じて各自ご用意ください。

・散策中メモが取れるよう、筆記用具を準備願います。

・駐車場に限りがありますので、なるべく電車のご利用をお願いいたします。

参加申し込み方法

下記のリンク先のフォーム(こくちーず)からお申し込みください。

>>お申し込み (外部ページにジャンプします)