2017年9月16日 (土) 中国支部9月定例会 「ファシリテーションとコーチング、どこが違ってどこが一緒? ワールドカフェで語って深めよう」中国支部

テーマ

ファシリテーションとコーチング、どこが違ってどこが一緒? ワールドカフェで語って深めよう

定例会の概要

「ファシリテーションとコーチング、どこが違ってどこが一緒? ワールドカフェで語って深めよう」

ファシリテーションとコーチング、この2つの説明の一例として、ファシリテーションが集団における知識創造活動の成果が最大となるよう促進することに対し

コーチングは個人の生活と仕事のにおける可能性を最大限に発揮するため、対話を通して行動変容を促すプロセスといわれます。

集団と個人、この決定的な違いはあるものの、その目的やプロセスに共通点は多くあります。
対象の違いによって使う場面、使い方、必要なスキルは違うのか、同じなのか、そんな疑問をもった有志が集まり、今回の定例会を企画しました。

メンバーにはコーチングへの理解を深める目的で、日本コーチ協会(JCA)広島チャプターのゆぅのすけとめぐりんも加わり、当日のMFも担当してもらいます。

今回の定例会では、ファシリテーションとコーチングの違いと共通点を発見することでそれぞれの強みがわかり、結果として日常の中で使える場面を増やすことを目標としました。
練り会(企画準備会議)の中でも沢山の気付きがありました。皆さんも熱い対話を重ねることで、気付きや学びを深めましょう。季節が熱い夏から深い秋へ変わるように。
ファシリテーション、コーチング、ワールドカフェに関心のある方、ご参加お待ちしています。

担当運営委員&メインファシリテーター

(FAJ会員)

やまちゃん@山根弘和
そのさん@久澄園子
はるちゃん@渡辺遥
きよちゃん@細本清子

(JCA広島チャプター)
ゆぅのすけ@廣田優子
めぐりん@前原めぐみ

日 時

2017年9月16日(土)13:00~17:00(12:45~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
一般 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

30名
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

茶話菓子囲会(定例会終了後) 17:00~18:00

■終了後、茶話菓子囲会を予定しています。

 定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。

 (45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても  晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。
アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合いの中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。

(当日、飛び込みでもかまいません!)

中国支部定例会 申し込みフォーム
申込み受付完了いたしました