2017年12月16日 (土) 中国支部12月定例会 「地域イノベーション『大学生が促進する化学反応』~あなたはそこから何を見い出しますか?~」中国支部

テーマ

地域イノベーション『大学生が促進する化学反応』~あなたはそこから何を見い出しますか?~

定例会の概要

地域イノベーション『大学生が促進する化学反応』~あなたはそこから何を見い出しますか?~

『イノベーションとは未来の普通を創ることである。』

今回、ゲストと招く学生たちは、こんな言葉を胸に、
大学授業の一環として、最初は知らなかった地域に出向き、
地域の方々と何度も対話を積み重ねている学生たちです。

それは、
常に地域課題の発見や再認識を共に描き、
課題解決に向けた仕掛けや仕組み作りを考え、
活動を促進するための相互作用を生み出しています。

大学生という第三者が、
時に協働する仲間であり、
時に新しい視点を与えるよそ者であり、
時に活動を促進するファシリテーター、
として関わっています。

中には授業という枠を超えて、地域で活動をする学生も。

場に関わることで化学反応を促進し、未来の普通を創ろうと、
イノベーションの種を撒いているのです。

今回の定例会は大学生の活動を題材とし、
ファシリテーションの意義や可能性等の探求と、
自分事としての活用方法を共に模索していきます。


<こんな人にオススメ>
〇何かコトを始めたいと思っているが、進め方等のヒントが欲しいと思っている人。
〇ファシリテーションについてのウンチクをぶつけ合わしたいと思っている人。
〇大学生の話をデザートに、ゆっくり対話したい人。
〇そんな話のデザートを提供したくてウズウズしてる人。

たくさんのご参加をお待ちしております!

進行&担当運営委員

■進行    :はるちゃん@渡邊遥と大学生の仲間たち&やまちゃん@山根弘和

■担当運営委員:きよちゃん@細本清子、そのさん@久澄園子

日 時

2017年12月16日(土)13:00~17:00(12:50~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
一般 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

30名
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

茶話菓子囲会(定例会終了後)17:00〜18:00

■終了後、茶話菓子囲会を予定しています。

 定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。

 (45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても  晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と
素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。

アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合いの中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。

また、当日は忘年会も兼ねての懇親会です。忘年会のみ参加もwelcomeです。
参加の方は、12月担当のそのさんhisazumi@bj.wakwak.com
きよちゃんparuparu-kiyomaru@docomo.ne.jp
までご連絡ください。

※会費は、4,000円程度を予定しています。

当日は忘年会も兼ねての懇親会です。忘年会のみ参加もwelcomeです。
参加の方は、12月担当の
そのさん
hisazumi@bj.wakwak.com
きよちゃん
paruparu-kiyomaru@docomo.ne.jp
までご連絡ください。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。

(当日、飛び込みでもかまいません!)

中国支部定例会 申し込みフォーム
申込み受付完了いたしました