2018年2月17日 (土) 中国支部2月定例会 中国支部

テーマ

「ポジティブ行動変容カウンセリング©︎をベースとした

   個人の前向きな問題解決

     および自律的成長を促す体験型ワークショップ」

       ~日常生活の悩みを解決する方法を探ってみませんか?~

定例会の概要

日常生活を送る上で、(ちょっとした)悩みを抱えることはよくあります。

例えば、

・片付けがうまくできない

・読みたい本がどんどん積まれていく

・人間関係がうまくいかない

・資格試験の勉強が上手くいかない...etc

そのような悩みは、「どうにかしたいなぁ...」「でもなかなか対処法が見つからないなぁ...」と思ってしまい、なかなか取りかかることができません。
でもこういう内容って、カウンセリングやコーチングを受けようと思っても、「そこまででもないしなぁ...」「こんな内容で面接を受けてもなぁ...」
「面接って結構値段かかるっていうしなぁ」と思ってしまうことが多く、相談できる機会は少ないと思われます。


★岡村さん(おかむん)どうにかできないでしょうか?
と、カウンセラーの私に小学生〜大学生、社会人までいろんな人が相談しにきました。しかしながら、こういう内容は、
ただカウンセリングするのみでは、「頑張らないといけない!頑張ろう」という気持ちになるだけで、実際に行動できる人はほとんどいません。


これは、どうにかしなくてはならないテーマだ!と私は強く思ったため、専門の臨床心理学の学問を飛び越え、様々な領域の本を読み漁りながら、
幾度と面接を実践しながら、改良を行い、一つの面接プログラムを作成しました。その方法を、『ポジティブ行動変容カウンセリング©︎』と名付けました。


★岡村さん、とは言っても心理学って難しいでしょ?
確かに、カウンセリングやコーチングの勉強は、細分化しすぎていて、初学者が学習するのは大変苦労します。
○○派の理論だと、△△派の理論だと...。そんな知識がなくても、誰でも取りかかることができて、効果のあるカウンセリングプログラムになるように、
作っております。※もし、様々な理論について詳しいとすると、ポジティブ行動変容カウンセリング©︎はより応用できるようになります。


★ファシリテーションを学びに来ているんですが、カウンセリングと言われても...
いえいえ、大丈夫です。ファシリテーションの考え方をベースにプログラムを作成しております。実践的なファシリテーションの形にしているつもりです。
特に、ファシリテーターがよく使う技法である、「「可視化」と「対話」をメインに今回は、インテーク面接(初回の面接)とポジティブ行動変容のための
フレームワーク(PCFW)を用いて、実際に参加者が抱える悩みについて対話と問題解決を体験する機会にします。試作品のワークシートが観れるチャンスかも???


自分のちょっとした悩みを話したい方、カウンセリングやコーチングを学ばれている方、フレームワークきになるぞ?という方、
もし興味がありましたら参加おまちしております!ファシリテーションやカウンセリング等初めてでも、参加できる内容となっております。どうぞ安心してご参加ください。


【おかむんってどんな人?】
本ファシリテーターは、ポジティブ心理学・解決志向アプローチ・組織行動学を統合したポジティブ行動変容カウンセリング©︎を開発し、
臨床的な短期面接を実施、また学術的に研究および発表をしています。専門は、臨床心理学・健康心理学・コーチング心理学で、学生から
高齢者まで様々な人に面接を行なっております。大学院博士課程に在籍しながら、医療系専門学校の講師をしたり、心理カウンセリングをしています。

たくさんのご参加をお待ちしております!

メインファシリテーター&担当運営委員

メインファシリテーター:おかむん@岡村祐一(FAJ会員)
■担当運営委員:ひささん、めぐりん、YANYAN

日 時

2018年2月17日(土)13:00~17:00(12:50~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
一般 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

30名
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

茶話菓子囲会(定例会終了後)17:00〜18:00

■終了後、茶話菓子囲会を予定しています。

 定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。

 (45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と
素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。
アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合い の中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。

(当日、飛び込みでもかまいません!)

中国支部定例会 申し込みフォーム
申込み受付完了いたしました