2017年7月15日(土)中部支部定例会(第143回)青テーマ「インプロゲームとファシリテーション ~ファシリテーターの即興力を鍛えよう!~」(終了しました)中部支部

中部支部 2017年7月定例会(第143回) 青テーマのご案内

テーマ:インプロゲームとファシリテーション ~ファシリテーターの即興力を鍛えよう!~

好評をいただき、無事終了しました。
ご参加いただきありがとうございました。

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2017年7月15日 (土) 13:00~17:30 (受付開始12:30)
2.会場:名古屋市東生涯学習センター 第2集会室
    http://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html
3.担当:べし。(安倍 能行)@東京支部、とっしゃん(斉藤 俊哉)@中部支部
4.対象:どなたでもOK (※1)
5.参加費用:FAJ会員無料
       FAJ非会員はお試し参加のみ可 (無料)
  ※1 規定により、過去に『お試し参加したことがあるFAJ非会員』の方は、参加不可です。
6.定員:24名
7.内容: インプロとは即興劇です。打合せ、台本、リハーサルのない演劇です。脳科学者として世界的に知られている加藤俊徳先生は脳トレに最適な習い事として演劇を勧められております。
即興で演劇といっても何も難しい技術ではありません。皆さんは毎日の生活でリハーサルしています。そう、私たちの生活は毎日が即興なんです。ファシリテーションも即興の連続です。
でも、即興力ってどう鍛えたらいいか、ファシリテーションの本を読んで体得できていますか? どうやって鍛えたらいいか具体的な方法を知っていますか?

即興劇を演じるにあたり、トレーニング用のゲームが数多く用意されております。 それがインプロゲームです。インプロゲームには例えば次のようなファシリテーションに役立つ要素が数多く含まれており、企業研修・学校教育・医療分野などに幅広く取り入れられています。 ・相手のメッセージを受け入れる ・相手にメッセージを送る ・焦点を定めて集中する ・既成概念に縛られることなく、柔軟に対応する

本テーマでは明日にでも使える数々のインプロゲームの体験を通じて、ファシリテーターの即興力について学びます。

今回は実際にインプロの舞台に出演しているメンバーもスタッフとして特別参加して皆さんをサポートしますので、安心してご参加ください。

◆申込み期限:7月13日(木)24:00
◆初参加、見学者説明会 当日12:45~13:00
当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。
◆中部支部運営委員会 当日9:30~11:30
東桜会館 第二会議室(赤のテーマ会場)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食をご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会) 18:30頃から開催します。
会場: 世界の山ちゃん 葵店
愛知県名古屋市中区葵1-24-8 佐藤ビル1F
  地下鉄東山線新栄駅2番出口徒歩2分新栄町駅から203m
 TEL:050-5827-6017 
会費:3,000円(税込)
 泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください

お申込みは、下記からお願いします。

中部支部2017年7月定例会 青テーマ 申込みフォーム
7月13日をもって、申込み受付を終了しました。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
 ・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、 開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。